家庭用ゲームの廉価版(旧)

廉価版になるタイミングや法則をメーカー別に調べたり、定価から廉価版が発売されるまでのスピードを測っています。詳細はサイトマップをご覧下さい。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
サイトマップ
Amazon
 


| スポンサードリンク | | - | - | - |
ゲームの売上と廉価版の関係 2010年版
 週刊ファミ通1155号で、2009年のゲームソフト売上本数TOP100が、発表されました。(集計期間:2009/12/28〜2010/12/26)

 この記事は2005年の売上ランキングから書き始めましたので、今回で六回目となります。上半期の売上ランキング記事などを含めると、さらに増えますね。

 さて、毎回恒例となりますが、まずは2010年のゲームソフト売上本数ベスト10に入ったタイトルを、廉価版になりやすいタイトルと、なりにくいタイトルに分けてみました。

・廉価版になる可能性が高いタイトル
二位 モンスターハンターポータブル 3rd[カプコン PSP]
五位 ドラゴンクエストVI 幻の大地[スクウェア・エニックス NDS]
六位 ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2[スクウェア・エニックス NDS]

・廉価版になる可能性が低いタイトル
一位 ポケットモンスター ブラック/ホワイト[ポケモン NDS]
三位 New スーパーマリオブラザーズ Wii[任天堂 Wii]
四位 Wii Party[任天堂 Wii]
七位 トモダチコレクション[任天堂 NDS]
八位 スーパーマリオギャラクシー2[任天堂 Wii]
九位 イナズマイレブン3 世界への挑戦!!スパーク・ボンバー[レベルファイブ NDS]
十位 Wii Fit Plus[任天堂 Wii]

※九位「イナズマイレブン3 世界への挑戦!!スパーク・ボンバー」は、発売元のレベルファイブが、まだ一本も廉価版を発売していないため、廉価版になる可能性が低いタイトルに入れました。

 廉価版になる可能性が高いタイトルと低いタイトルの比率は、任天堂から発売されたソフトが売上ランキングトップ10にどれだけ入ってくるかで決まります。

 任天堂から発売されたソフトは、2009年だと五本入りましたが、2010年は六本入りました。そのため廉価版になる可能性が低いタイトルの本数が増えています。

 あと注目はスクウェア・エニックスです。昔は発売されたソフトが廉価版になるまで時間がかかったメーカーでしたが、最近は約一年で廉価版を発売しています。

 おそらく通常版を購入せず、廉価版を待つ人が増えるのではないでしょうか。来年に発表される2011年の年間トップ100で考察してみたいと思います。

 2010年売上ランキングトップ100の中で、廉価版ソフトが入ったのは以下の三本です。
・23位 モンスターハンターポータブル 2nd G best(再廉価版)
・66位 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (アルティメット ヒッツ)
・91位 メタルギアソリッド4(廉価版)

 2009年のランキングでは廉価版ソフトが一本しか入りませんでしたが、2010年のランキングでは三本も入っています。

 やはり一番の注目は「モンスターハンターポータブル 2nd G best(再廉価版)」です。廉価版でもミリオンセラーを記録した同ソフトですが、まさか再廉価版でハーフミリオンを超えるとは夢にも思いませんでした。

 そして「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」と「メタルギアソリッド4」も十万本超えと、2010年は廉価版ソフトは絶好調でした。

 そこで2011年売上ランキングに顔を出しそうな廉価版ソフトを紹介していきたいと思います。

 まずは2011年02月に新作が予定されている「逆転検事」です。本編の「逆転裁判」シリーズは廉価版でも十万本以上を売り上げるほどの人気を誇ります。

逆転検事 NEW Best Price ! 2000(Amazon)

B004EWF0FK
 そして2010年の売上ランキング五位に入った「ドラゴンクエストVI 幻の大地」です。ドラクエシリーズは廉価版になっても強さを発揮します。

 今のところ上記の二タイトルが本命だと思います。2011年も廉価版が売れると良いですね。

関連記事
ゲームの売上と廉価版の関係 2005年版
ゲームの売上と廉価版の関係 2006年版
ゲームの売上と廉価版の関係 2007年版
ゲームの売上と廉価版の関係 2008年版
ゲームの売上と廉価版の関係 2009年版
| 管理人 | 10:04 | - | - | その他 |
ゲームの売上と廉価版の関係 2009年版
 週刊ファミ通1102号で、2009年のゲームソフト売上本数TOP100が、発表されました。(集計期間:2008/12/29〜2009/12/27)

 この記事は2005年の売上ランキングから書き始めましたので、今回で五回目となります。上半期の売上ランキング記事などを含めると、さらに増えますね。

 さて、毎回恒例となりますが、まずは2009年のゲームソフト売上本数ベスト10に入ったタイトルを、廉価版になりやすいタイトルと、なりにくいタイトルに分けてみました。

・廉価版になる可能性が高いタイトル
一位 ドラゴンクエストIX 星空の守り人[スクウェア・エニックス NDS]
五位 ファイナルファンタジーXIII[スクウェア・エニックス PS3]
八位 モンスターハンター3(トライ)[カプコン Wii]
十位 モンスターハンターポータブル 2nd G(PSP the Best)[カプコン PSP]

・廉価版になる可能性が低いタイトル
二位 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー[ポケモン NDS]
三位 New スーパーマリオブラザーズ Wii[任天堂 Wii]
四位 トモダチコレクション[任天堂 NDS]
六位 Wii Sports Resort[任天堂 Wii]
七位 Wii Fit Plus[任天堂 Wii]
九位 イナズマイレブン2 〜脅威の侵略者〜 ファイア/ブリザード[レベルファイブ NDS]

※八位「モンスターハンター3(トライ)」は、まだ市場にたくさんの在庫があるため、廉価版が発売されない可能性もありますが、前作の廉価版が発売されているために、廉価版になる可能性が高いタイトルに入れました。

※九位「イナズマイレブン2 〜脅威の侵略者〜 ファイア/ブリザード」は、発売元のレベルファイブが、まだ一本も廉価版を発売していないため、廉価版になる可能性が低いタイトルに入れました。

 廉価版になる可能性が高いタイトルと低いタイトルの比率は、任天堂から発売されたソフトが売上ランキングトップ10にどれだけ入ってくるかで決まります。

 任天堂から発売されたソフトは、2008年だと八本入りましたが、2009年は五本と減ってしまいました。

 そのため、去年と比べると廉価版になる可能性が高いタイトルの数が、多くなっています。任天堂からも廉価版ソフトが出て欲しいですね。

 あと売上ランキングで一番の注目は、「モンスターハンターポータブル 2nd G(PSP the Best)」が10位に入ったことです。

 今までは50位までに入ることも難しかったのですが、まさか10位に入るとは、全く予想していませんでした。ただ、残念なこともあります。

 2009年売上ランキングトップ100の中で、廉価版ソフトが入ったのは「モンスターハンターポータブル 2nd G(PSP the Best)」だけです。

 しかし、2010年売上ランキングに顔を出しそうな廉価版ソフトは、たくさんあります。

 まずは2009年末に発売された「モンスターハンターポータブル 2nd G」再廉価版です。週間売上ランキングでも上位に入っているため、かなり期待できます。

 そして2010年02月には「Demon's Souls(デモンズソウル) 」廉価版が、発売されます。新型が発売されてからずっと好調をキープしているPS3の勢いをそのままに売れてもらいたいですね。

 最後に大本命、2009年一番売れた「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の廉価版です。同日に発売される「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」と「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」にも、かなり期待できます。

 2010年も廉価版が売れると良いですね。

関連記事
ゲームの売上と廉価版の関係 2005年版
ゲームの売上と廉価版の関係 2006年版
ゲームの売上と廉価版の関係 2007年版
ゲームの売上と廉価版の関係 2008年版
| 管理人 | 14:21 | - | - | その他 |
「エースコンバット6 解放への戦火」と「ロストプラネット コロニーズ」同梱Xbox 360 エリート バリューパック発売決定
 新型PS3が発売されてから、ちょっと苦戦が続いているXbox360陣営でしたが、毎年恒例のバリューパックが発売されることが決定しました。

 2009年09月10日に値下げされた「Xbox 360 エリート」に、「エースコンバット6 解放への戦火」と「ロストプラネット コロニーズ」の二本が付属し、価格が変わらず29,980円とお得なパックとなっています。

 同日に「鉄拳6」と「ベヨネッタ」が発売されるので、相乗効果を狙いたいですね。

 ただ、最近のXbox360は、本当に元気がありません。去年の今頃は、「インフィニット アンディスカバリー」や「ラストレムナント」などのRPGが発売され、とても勢いがありました。

 しかし、今年の年末商戦の発売スケジュールを見ると、ちょっと寂しい感じがします・・・。

 マイクロソフトの次の一手を期待したいですね。

B002TKK8M4
Xbox 360 エリート(120GB)バリューパック(「エースコンバット6 解放への戦火」&「ロストプラネット コロニーズ同梱)【期間限定生産】(Amazon)
| 管理人 | 13:53 | - | - | その他 |
特別企画「モンスターハンター ポータブル 2nd G」廉価版は2009年売上ランキングで上位に入れるのか? その1
 2009年上半期の売上ランキングで二位に入った「モンスターハンター ポータブル 2nd G」廉価版。

 今度は2009年の売上ランキングで、どこまで上位に入れるかを考えてみました。とりあえず、現在までにわかっている2009年08月までの暫定売上ランキングを発表したいと思います。

■暫定2009年売上トップ10
一位 NDS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」 約376.5万本
二位 Wii「Wiiスポーツリゾート」 約105.0本
三位 Wii「モンスターハンター3」 約86.6万本 
四位 NDS「トモダチコレクション」 約83.5万本
五位 PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G(廉価版)」 約75.7万本
六位 NDS「マリオ&ルイージRPG3!!!」 約66.3万本
七位 Wii「Wii Fit」 約54.5本
八位 PS3「龍が如く3」 約49.9万本
九位 NDS「キングダム ハーツ 358/2 Days」 約49.6本
十位 PS3「バイオハザード5」 約48.2万本

※ファミ通の週間売上ランキングトップ30に入らず、ランク外で売上を伸ばしている場合もあります。あくまで暫定ランキングと考えておいてください。

 上半期は二位でしたが、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」や「Wiiスポーツリゾート」などの影響で、すでに五位まで順位を下げてしまいました・・・。

 さらに2009年09月には、ポケモンシリーズの最新作「ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー」が発売されます。

 10月には、今でも売れ続けている「WiiFit」のアペンド版、「Wii Fit Plus」が発売されるため、さらに厳しい戦いが続きます。

 そして12月には、ついにPS3期待の新作「ファイナルファンタジー13」の発売が決定しました。

 もし、上記で紹介した新作三タイトルに、売上本数が負けたの仮定すると、「モンスターハンターポータブル 2nd G」廉価版の順位は八位となります。

 これから、ミリオンセラーを簡単に突破するような大作ソフトが発表されないかぎり、「モンスターハンターポータブル 2nd G」廉価版は、年間売上ランキングで十位以内をキープできそうです。

 2009年が終わる頃、「モンスターハンターポータブル 2nd G」廉価版が、どれだけ売れているのか、とても楽しみですね。

B001GS8O3A
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best(Amazon)
| 管理人 | 10:02 | - | - | その他 |
PS3廉価版ソフトの最新トップ3発表(2009年08月16日時点)
 2009年09月03日に、三万円をきる低価格で登場した新型PS3。新型PS3の発売に合わせて、週刊ファミ通でPS3特集が組まれています。

 その記事の中に、現在発売されているPS3廉価版ソフト売上ベスト3がありましたので、紹介したいと思います。

■第一位
B001P05A9K

 2009年03月に発売された「戦場のヴァルキュリア」廉価版が、見事に一位を獲得しました。

 具体的な数字は発表されませんでしたが、現時点で六万本以上売り上げています。

■第二位
B001HN6FLM

 プレイステーション時代からゴルフゲームの定番「みんなのGOLF 5」が、二位になりました。一位と同じように、売上は六万本を超えています。

■第三位
B001GS8OD0

 三位にはプレイステーション2でもヒットした龍が如くシリーズのPS3版、「龍が如く見参!」が入りました。

 売上本数は、五万本を超えているそうです。

 ちなみに2009年06月の時点では下記の順位でした。
一位 龍が如く見参!
二位 戦場のヴァルキュリア
三位 みんなのGOLF 5

 この二ヶ月の間に、「戦場のヴァルキュリア」と「みんなのGOLF 5」が売上を伸ばしたみたいですね。

 おそらく新型PS3効果で、廉価版ソフトがさらに売れると思います。さらに、2009年06月にPS3で一番売れた「メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」の廉価版が発売されました。

 新規ユーザーが入ってくることで、順位にどんな変動が起こるのか、とても楽しみですね。

※画像・リンクをクリックするとAmazonに飛びます
| 管理人 | 14:30 | - | - | その他 |


 
発売スケジュール表
 ■廉価版ゲームソフトのみ
 →過去データ 一覧
 最終更新日:14/01/11
Amazon
14/02/27発売
B00H4PVWW4
[PS3] ユービーアイ・ザ・ベスト ファークライ3

13/12/05発売
B00FYJ1T0C
[PS3] メタルギア ライジング リベンジェンス スペシャルエディション

13/12/05発売
B00FIZR9YM
[PS3] 龍が如く5 夢、叶えし者 PlayStation 3 the Best (【初回限定特典】「龍が如く 維新! 」特典映像Blu-ray 同梱)

13/12/12発売
B00FIZRA28
[PSV] 初音ミク -Project DIVA- f お買い得版

12/12/13発売
[PS3] 機動戦士ガンダム EXTREME VS. PlayStation3 the Best 特典 初回特典プロダクトコード同梱

12/08/02発売
B0088VGTLW
[PS3] テイルズ オブ ヴェスペリア PlayStation3 the Best
[PS3] テイルズ オブ グレイセス エフ PlayStation3 the Best

12/09/06発売
B008GRBAW6
[PS3] コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (吹き替え版)
[360] コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (吹き替え版)

12/10/25発売
B0087YCCTI
[PS3] DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (数量限定特典 DARK SOULS THE COMPLETE GUIDE Prologue + DARK SOULS Special Map & Original Soundtrack同梱)

12/07/19発売
B0081O1114
[PS3] 二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション

12/06/14発売
B007PBNMI4
[PSP] AKIBA'S TRIP PLUS 予約特典 ダブプリ新曲「VANITY VAMP」CD&スペシャルビジュアルBOOK付き

12/02/02発売
B006JHDV0O
[PS3] グランツーリスモ5 Spec II

12/01/19発売
B006B2DIDM
[NDS] 逆転検事2 NEW Best Price!2000

11/12/01発売 追加要素あり
B005VACKY8
[PS3] 龍が如く4 伝説を継ぐもの PlayStation 3 the Best
[PS3] 龍が如く3 PlayStation 3 the Best
[PS3] 龍が如く 見参! PlayStation 3 the Best
[PSP] クロヒョウ 龍が如く新章 PSP the Best

廉価版以外の新作ゲームのスケジュール表
Wii・ニンテンドーDS
PS3・PS2・PSP
Xbox360
※別サイトに飛びます
月別記事
プロフィール
検索

ブログのレンタルサービス JUGEM
 



方向オンチ克服法 ピロリ菌研究室
Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.   Powered by "JUGEM"